たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

最近は新しい仕事をはじめて、またさらに来年からもうひとつ新しい仕事がはじめらそうです。

常に新しい刺激が欲しい自分としてはありがたい環境です。

 

日本ではいろんなチャンスがあって、チャレンジしたければ本当にいろんなことにチャレンジできますが、海外となるとそのチャレンジがあることすら知らないこともあると思います。

 

そう考えると、チャンスに満ち溢れている今の日本の環境には感謝ですね。

チャンスを生かせず、失敗したとしても食いっぱぐれることもかなり少ないと思います。

こういう環境を作ってくれた先祖の方々に感謝の気持ちを持って仕事したいとことです。

 

今日もこれからまた頑張ります。

きのうは人材会社のひとと、最寄駅で会いました。遠いところからわざわざきてくれて感謝です。

仕事とはいえ、自分のためにかなり労力を使ってくれています。

よくよく考えるとすごいことです。

 

自分のために、準備をしてくれて、電車に乗って、長い時間をかけてわざわざきてくれるというのはよく考えるとすごくありがたいことです。

 

一生懸命自分の話も聞いてくれて、ありがたかったです。

 

こういうひとがいないと、自分みたいな人種は生きていけないので、本当にありがたい存在ですね。

会社に自分のことを好きでいてくれる人、自分のことを嫌いな人、が分かれています。

 

もちろん、自分のことを好きでいれくれて仲良くしてくれる人はありがたい存在ですが、自分のことを嫌いなひとも、ありがたいという気持ちです。

 

こうしたひとも

もともとは

自分の接し方がぎこちなかったり

相手からの好意に背いてしまったり

なよなよした態度や頼りない態度をとってしまって下に見られたり

 

何か自分がよくない人間関係を招く原因があります。

ということがあります。

 

本当に相手は自分の鏡ですね。

こういうことに気づかせてくれた自分を嫌いになったり、批判してきてくれるひとにありがとうと言いたいですね。

 

 

仲の良くて相性が良い人もいれば、自分のことを嫌いな人もいます。

職場にも数名自分のことを嫌いな人がいます。

 

でも、それをスルーしてしまうと成長がないです

 

周りは自分の鏡と考えると、相手が自分を避ける原因があるかもしれません。

単純に相性が悪いなら仕方ないと思いますが、自分に原因がある場合は大事なヒントをもらえていると思います。

 

例えば、リアクションが悪かったからとか、仕事でミスしてしまっていたとか、話し方がよくなかったとか、

 

周りの反応を見て自分を変えていこうと思えるので、自分のことを好きな人だけではなく、嫌いな人にも感謝ですね。

良いヒントをくれてありがたいです。

そもそも、誰からも嫌われない人というのは誰からも好かれないと思うので、人から嫌われること自体を恐れていてはダメですね。

 

餃子

今日餃子定食を食べました。

普通に700円の餃子定食を頼んだら、女性の店員さんが定食を運んできてくれて、美味しく食べることができました。

特に何かがあったわけではないのですが、なぜかものすごくありがたく感じました。

 

いつもいく食堂のおばちゃんもじぶんを贔屓にしてくれて、ご飯も多めに持ってくれたりします。自分のことを覚えていてくれてすごく嬉しいし、すごくありがたいです。

 

もっと良いものを食べたいとか、もっと美味しいものを食べたいとか、そういう欲求は大事だと思うのですが、普通の定食や学食、社食でも、毎日欠かさずご飯を食べられることは当たり前ではないですね。

 

何も問題なく暮らせていることに感謝感謝ですね。

 

それではまた!

節約でも

今日は節約節約で、ランチ、ディナー合わせて1000円いかないくらいに抑えました。それでも大満足です。

 

ちゃんと朝、昼、夕飯、食べられるものがあり、お腹が空いたらいつでも間食できる。

好きなものを選んで食べられる。

寒くなってきたけど暖かく快適に寝れる場所がある。

ネットでものを買ったら、ちゃんと家まで届けれくれる。

仕事でうまくいかないことがあったら、周りの人が助けてくれる。

少ないながらも心が通じた仲間、家族がいる。

けがや病気になったら、ちゃんと治療してもらえる。

 

パッと考えただけでも、当たり前のようですごいことばかりです。

日本で生活しているだけで、実は至れり尽くせりの生活ができているというとつくづく思います。

 

本当にありがたいことですね!

感謝です!

 

ありがとうございました。

最近、人間の悩みは全て人間関係の悩みだ、と言う言葉がなんとなく腑に落ちるようになりました。

 

今までシックリこなかったのですが。。。

 

でも、近頃、良い仲間ができて良い関係が築けるようになってきたり、職場の人とも人間関係ができるようになってきました。

こういう良い仲間に囲まれた状態になると、人とのつながりを感じられて人生の幸せ度も上がった気がします。

 

こう考えると、自分と仲良くしてくれる仲間、職場の人に感謝です。

仲間も職場の人も自分と仲良くしなければいけない義務はありません。

 

人とのつながりや、人との関わりを絶たれてしまうと気が滅入ってしまいますよね、単純に。人と理想的な人間関係を気づきたいから人間いろんなことを頑張れる気がしますね。

 

いつも会ってくれる良い仲間、職場の人、友達、家族に感謝感謝です!