たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

商品を売ったお客さんから感謝のメールをもらいました。

もともとクレームでもめていたお客さんだったのですが、こういったメールをもらえると非常に嬉しいです!

モチベーションにもなりますね。

 

やはりクレームというのはチャンスで

一旦マイナスに気持ちが傾いてからプラスに傾くので

気持ちの動きが2倍になるというのはよく聞くのですが

これを実感できました。

 

クレームがあっても、関係を切ってしまうのではなく

ちゃんと対応することで関係を深くできるチャンスになり得ると思いました。

 

いろんな気づきをくれたこのお客さんには本当に感謝です!!