たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

国際郵便SAL便をトラッキングナンバーで追跡してみたらおもしろかった 先日ロシアにいる友人に荷物を送ることになり、初めて海外発送をしました。

 

郵便局の国際郵便サービスを使うのが普通らしく、中でも安く発送できる小型放送物SAL便で送りました。 ロシアの場合は、到着まで時間がかかるから、その旨を先方に伝えておいたほうがいいよ!とは聞いていましたが本当にそうでした。。

 

 

3週間たってもつかないので、マニュアルを参考にさせていただいて、トラック17というサイトでSAL便の追跡を行ったところ、いろんなところを経由するわ、荷物が数日停滞しているのがわかるわで、楽しかったです。

 

一応参考にしたサイトです。

www.kokusai-yuubin.com

 

結局友人にものが届いたのが一ヶ月以上先だったので、かなり時間かかりました。

 

 

こういうのをみると、いかに日本の郵便、配達事情が恵まれているかがわかりますね。 日本の常識は世界の非常識というのも、なったくできるような気がします。