たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

本を読んだ感想をまとめる

ずっと読みたいと思っていたアドラーの本をついに読みました。

 

すごく参考になったところは

 

・共同体感覚を持つ

・他人の役に立って自分に価値があると感じる

・積極的に人間関係に入っていく勇気、自信を持つ

 

人間関係で傷つくかもしれないけれども、人間関係の中でしか幸福を感じられない。

共同体感覚を持って、他人の役にたつ人間になることで自信をつけて、積極的に人間関係の中に入っていく勇気を持つ。

 

・共同体感覚を持って人と接する

・他人の役に立とうとする意識を持つ

 

これならすぐできそうです。

 

 

アドラー心理学、シンプルなようにも思うのですが、なかなか奥が深いです。

でも気をつけるべき点、考え方はシンプルです。

 

自分と相手の課題を分けるというところも、自分の人生を生きていくために必要というのもシンプルでよいですよね。

 

引き続き学んでいきたいと思います。