たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

今日の読書

今日はホリエモンさんの本音で生きる、を読みました。

自分に当てはめてみて、参考になった点が幾つかありました。

 

・プライドが高すぎる

有名人でもないのに周りの人は自分に関心はない。

「いい年なのに派遣社員」だとか、そういう変なプライドは必要ないと思えました。

上司に嫌われないようにしよう、とか。

 

そんなことを考えている暇があるなら、もっと相手に役に立つこととか価値を与えることをしようと行動をすることに専念した方がよっぽど気持ちいいんだろうと思います。

 

嫌われないように気をつける、好かれようとして頑張る、とかではなく、相手のためになることにフォーカスして頑張ってみる。これが大事ですね。

 

 

・仕事の優先順位とかどうでもいい

返せるメールはどんどん返していく

片っ端から仕事を片付けていく

 

 

・自分のコアバリューに集中して不得意なことは得意な人に任せる

 

・勉強してからやるのではなくやってみて必要なことを勉強する

 

・すごい自分でいなければいけない、相手に嫌われたらどうしよう、などとは考えなくてもいい

 

 

これすごくわかりました。

そして、気が楽になります。

 

自分を守ろう守ろうと、防衛するのではなく、相手のためになることを頑張って自分も楽しむ

 

これが大事ですね!