たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

叔父のお葬式に参列しました

久しぶりにお葬式に参列しました。

はじめは受付係りをやってましたので、葬儀マナーのようなものを思い出しながらなんとか受付係りを務めていました。

 

慣れないことをやると大変ですね。

 

お葬式前にマナーを一通り復習しておいて正解でした。

参考になったページはこれです。

 

お葬式マナーの教科書 | 葬儀で恥をかかないために

 

 

亡くなった叔父は自分をすごくかわいがってくれた方でした。

 

親戚同士仲良く、おばあちゃんも認知症ではあるものの健在であることに感謝です。

 

どこまで長生きしてくれるかわかりませんが、おばあちゃんにはできるだけあっておきたいと思います。

両親には生きている間にできる限り親孝行したいなと思わせてくれました。