たびびと日記

旅好きの管理人が日々の活動を日記的に綴っていきます。かなりゆるいブログです(^^;)

最近は新しい仕事をはじめて、またさらに来年からもうひとつ新しい仕事がはじめらそうです。 常に新しい刺激が欲しい自分としてはありがたい環境です。 日本ではいろんなチャンスがあって、チャレンジしたければ本当にいろんなことにチャレンジできますが、…

きのうは人材会社のひとと、最寄駅で会いました。遠いところからわざわざきてくれて感謝です。 仕事とはいえ、自分のためにかなり労力を使ってくれています。 よくよく考えるとすごいことです。 自分のために、準備をしてくれて、電車に乗って、長い時間をか…

会社に自分のことを好きでいてくれる人、自分のことを嫌いな人、が分かれています。 もちろん、自分のことを好きでいれくれて仲良くしてくれる人はありがたい存在ですが、自分のことを嫌いなひとも、ありがたいという気持ちです。 こうしたひとも もともとは…

仲の良くて相性が良い人もいれば、自分のことを嫌いな人もいます。 職場にも数名自分のことを嫌いな人がいます。 でも、それをスルーしてしまうと成長がないです 周りは自分の鏡と考えると、相手が自分を避ける原因があるかもしれません。 単純に相性が悪い…

餃子

今日餃子定食を食べました。 普通に700円の餃子定食を頼んだら、女性の店員さんが定食を運んできてくれて、美味しく食べることができました。 特に何かがあったわけではないのですが、なぜかものすごくありがたく感じました。 いつもいく食堂のおばちゃん…

節約でも

今日は節約節約で、ランチ、ディナー合わせて1000円いかないくらいに抑えました。それでも大満足です。 ちゃんと朝、昼、夕飯、食べられるものがあり、お腹が空いたらいつでも間食できる。 好きなものを選んで食べられる。 寒くなってきたけど暖かく快適に寝…

最近、人間の悩みは全て人間関係の悩みだ、と言う言葉がなんとなく腑に落ちるようになりました。 今までシックリこなかったのですが。。。 でも、近頃、良い仲間ができて良い関係が築けるようになってきたり、職場の人とも人間関係ができるようになってきま…

今の仕事をしながら、副収入で定期的にちゃんと収入が毎月入ってきます。 さすがに徐々に減ってきてしまっていますが、かなり家計的にありがたいです。 過去かなり頑張った時期があって、毎月収益をうむ資産的なものを残せたからなので、過去の自分に感謝で…

列挙

最近は不満ばかりなので、脳内をポジティブにするために、ありがたいと思ったことをひたすれあ列挙してみたいと思います。 寒くなってきたけど暖かい家がある お腹が空いても食べるものがある 体調バッチリで体のどこも悪くない 両親が健康で元気 家族、友達…

忘れていたこと

最近「あること」が当たり前になってきてしまっていると感じています。 例えば仕事も、 なんで俺がこんなことしなくちゃいけないんだ!とか 感謝が足りてなかったですね。。 仕事があること 毎日ちゃんと食べ物があること ネット通販で荷物をちゃんと届けて…

最近、自分のコミュニケーション能力はまだまだだなと感じることが多いです。 上司とうまくコミュニケーションができなかったり 仲良くなりたい人と仲良くなれなかったり 自分の言いたいことがうまく伝わっていなかったり まあ、本当に自分が思い描いた通り…

服にお金をかけすぎていて後悔

最近は服にまったくお金を使いません。 若い人は服にお金を使わずにファストファッションを主に買うようになったという流れに乗っているところもあるのですが、これまで服にかけたお金が勿体なさすぎたと後悔する日々です。 しかし、ユニクロなどがまだクオ…

アウトプット2

最近勉強中のアドラーについて、アウトプットです。 共同体感覚を持って生活すると意識が変わるというのは勉強になったのですが、それとば別に、「やらなければならないことがあるのに、やれない」のはなぜかというところがより学びになりました。 それは、…

国際郵便SAL便をトラッキングナンバーで追跡してみたらおもしろかった 先日ロシアにいる友人に荷物を送ることになり、初めて海外発送をしました。 郵便局の国際郵便サービスを使うのが普通らしく、中でも安く発送できる小型放送物SAL便で送りました。 ロシア…

本を読んだ感想をまとめる

ずっと読みたいと思っていたアドラーの本をついに読みました。 すごく参考になったところは ・共同体感覚を持つ ・他人の役に立って自分に価値があると感じる ・積極的に人間関係に入っていく勇気、自信を持つ 人間関係で傷つくかもしれないけれども、人間関…

仲間との飲み

会社員をやりながら独立したいと思っていろいろ頑張ってきたわけですが、やっぱり会社の同僚よりも独立したいと思って頑張っているメンバーとの方が話が合う。 会社員の同僚もすごくよい奴なのだけれども。 根本的に目指している方向が違うのはやはり大きい…

投資を始めました。

最近、友人から教えていただいて投資活動を始めました。 ポートフォリオの作り方から、投資の基本的なところまでしっかり教えてもらいました。 その辺の投資セミナーよりも勉強になる内容を教えてもらえてありがたいです。 まずはお金をためてもっと投資でき…

GWに新宿へ。

ゴールデンウィークは逆に人が多すぎて、人が多い場所に遊びに行くにしても広い新宿御苑に行ってきました。 やっぱり明るくてポジティブな雰囲気に溢れていてよい感じの場所ですね。 彼女さんと色々新宿界隈を回ったわけですが、混んではいるものの楽しめま…

チャレンジできる環境

最近は2つ新しい仕事を初めて色々大変ですが生きてる感は以前だいぶあります。 新しい職場で仕事をはじめつつ副業を始めていますが、同時に新しいことを始めるのはやっぱり大変ですね。 副業の方が本当にやりたいことなのですが、教えてくれる人がいる、アド…

円形脱毛症

かれこれ円形脱毛症になって数ヶ月経つのですが、なかなか治りませんね。 すぐ生えてくるだろ!と思っていたのですが、困ったもんです。 こんな時に自分よりも色々調べてくれたり、ストレスの心配をしてくれたり、病院を調べてくれたりしてくれる彼女さんに…

今日落ち着いて振り返ってみると 自分はとりあえずやってみるということ、行動力はある方だと思うけど トライアンドエラーでできていないなとつくづく感じてちょっとへこみました。 ずっと同じペースで、同じことをするのではなく 時間をちゃんととって振り…

早起きするために読んだ本のまとめ

・午前中にもっとも重要で気が重い仕事をする ⇨日中に重要な仕事を気にすることがなくなり、心のエネルギーを消費しなくて済む ・早起きの最大のメリットは、自信を持てること。 <体温を下げて暗い所でリラックスすると眠くなる> ・寝る2時間前に38度の…

今日の読書

今日はホリエモンさんの本音で生きる、を読みました。 自分に当てはめてみて、参考になった点が幾つかありました。 ・プライドが高すぎる 有名人でもないのに周りの人は自分に関心はない。 「いい年なのに派遣社員」だとか、そういう変なプライドは必要ない…

久しぶりに実家に帰って

今日は半年ぶりくらいに実家に帰ってきて、親と久しぶりにゆっくり話せました。親が健康でいてくれていることに感謝です。 特に親父は甘いものが好きなのでかなり心配していたのですが、仕事で体も動かして、食事も健康的になっていたので安心しました。 母…

代官山蟻月に行ってきました!

昨日は、もつ鍋で有名な「蟻月」という店で、夕飯を食べました。電話してもつながらなくて予約もしずらいという店だったようですが、最近予約しやすくなったようでメールフォームで予約して行くことができたのですが、すごくおいしかったです^^店の雰囲気も…

厳しい環境もありがたい!

今日は仕事でexcelで大苦戦してしまいました。 これまで他人が作ってきたexcel編集で生き延びてきたツケが回ってきた感じです。 仕方ないですね。 でもこういう今まで出来なかったことにチャレンジするということは成長できるチャンスだとも考えれれます。 …

ありがたい環境

新しい職場で働いていますが、ビックリするくらい良い環境で本当にありがたいです。 自分が高めたいと思っている分野を伸ばせる職場 ストレスなく通える立地 快適なオフィス環境 人が良くて、皆楽しそうに仕事している プラスのオーラが漂っている感じがする…

自分を雇ってくれる会社に感謝!

よく「うちの会社はダメだ!」とか「こんなに頑張っているのに給料が上がらない」とか「認めてくれない」とかいう不平不満を聞きますね。 でも、ちゃんと休みをくれて、毎月給料を絶やさずにくれる。 仕事するための備品や交通費なども負担してくれて、高い…

新しい職場で初出社してきました!!

今日から新しい職場です。 行ってきました。 やはりいつ転職しても初日はやはり緊張しますね!! でも職場の人皆いい人ばかりで安心しました。 上司もすごく良くしてくれます。 仕事内容も希望していたもので、身につけらえるスキルも自分が希望していた通り…

いろんな人に支えられている事に感謝!

最近は特に色々な人に助けてもらっている事が多く感じます。 社会人になってからというものの、厳しい社会にもまれて苦しい思いをしたりしたのですが、思えばいろんな人に助けてもらいながらここまで来ています。 育ててくれた両親 自分の活動を応援してくれ…